Workers & Resources: Soviet Republic

「ごめん、同級会にはいけません。今、ソビエト連邦にいます。この国を東西に横断する鉄道を作っています。......本当は、あの頃が恋しいけれど、でも今はもう少しだけ、知らないふりをします。私の作る鉄道も、きっといつか同志の青春を乗せるから」


Workers & Resources: Soviet Republic - EA Launch

今のジョブはあのCMで有名な大成建設ではなく、とある共産主義国家の国家建設委員会として国家の建設に携わっています。

Steamで初めてゲームを購入しましたが、このゲームめちゃくちゃ面白いです。

ネット上では”赤いシムシティー”と呼ばれているように、ソ連軍から払下げされたかのようなゴツゴツの車輛や、PVでも流れている胸焼けがしそうなほど濃い共産主義社会主義的BGMが絶えず流れており、共産趣味者の自分にはたまらないゲームです。

 

 

ソ連に関する書籍

いまさらですがソ連邦

いまさらですがソ連邦

 

 この本はコミカルにソ連の小ネタを紹介しており、通史よりも面白い部分だけを取りたい方にはおすすめです。

 

ソ連史 (ちくま新書)

ソ連史 (ちくま新書)

 
ソビエト連邦史 1917-1991 (講談社学術文庫)

ソビエト連邦史 1917-1991 (講談社学術文庫)

 

 この2冊はソ連建国から解体までをざっくりと通史で読めます。松戸清裕のほうは国民生活、下斗米伸夫のほうは政治的な記述が多かったように記憶しています。