2020-01-01から1年間の記事一覧

コンサル一年目が学ぶこと 大石哲之

久々の更新です。 2か月ほど前に”大石哲之『コンサル一年目が学ぶこと』(2014)株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン”を2章まで読んでみました。こういう自己啓発書は読みやすく作られていますが、著者はコンサルというだけあって内容が構造化されてお…

鉄道輸送 モーダルシフト

headlines.yahoo.co.jp 今日のYahoo!ニュースにこのような記事がありました。 要約すると、 自然災害やリーマンショック時を除いてJRのコンテナ輸送が増加中 増加の要因は・トラックのドライバー不足・モーダルシフトの潮流 JR貨物は全国の輸送網を活用し、…

兵站について

久々の更新です。コロナ騒動で最近忙しくて…… 兵站について 兵站の歴史 兵站能力不足の具体例 兵站について 近代的な戦争を語る上において「兵站」という概念は多くの場合重要視される。兵站とは何が可能かを規定する術のことである。具体的には輸送、補給、…

自衛隊 中東派遣

1月3日にイラン革命軍ソレイマーニ司令官がアメリカ軍によって爆殺されてから一週間が経ち、11日に日本も海上自衛隊所属のP3C哨戒機が那覇空港を発ちました。 www3.nhk.or.jp www.tokyo-np.co.jp 派遣の決定に対して市民からは、 海上自衛隊のP3C哨戒機が…

Amazon 初売りセールの理由

Amazonが今日からセールをやっています。 なぜ初売りが元日からではなく3日からなのか、倉庫勤務の目線から考えます。 大きく分けて3つの理由があると考えられます。 人手不足 年末年始はとにかく人を集めるのが大変です。特に9割以上を非正規雇用でまかない…

国民と人種と民族

年末のゆく年くる年で山口県下関市にある韓国系寺院が紹介され、韓国人に対する反感が高まっています。 そもそも「〇〇人」とは何なのでしょうか。 〇〇に入るものを分けると、国民、民族、人種としての〇〇人となります。 国民(nation)とは、国籍を持った人…